このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» お客様の声» 農業の汗

お客様の声|農業の汗

農業の汗

農業体験から帰ってきて一週間がたちます。農業と関わることはこの人生には
あまりありません。この体験学習が農業と関わるチャンスだったと思います。
「これがりんご畑でこれがうちの梅の木だよ」と農家のおじさんがあんないしてくれました。
今までに見たことないような畑、田んぼの大きさでした。
おじさんが一つ一つの食物の説明をしてくださいました。
私は、すっかり農業の世界に入り込んでしまいました。
私だけではなく友達もです。おじさんの農業に対する思いが熱く、人を引き寄せるような
話し方でした。これは農業に限ることではないと思います。私生活でも熱意を持って
いれば必ず人に伝わります。最初から大きな刺激を頂きました。

農業の方との団らんのことです。おじさんはすごく悩んでみえることがありました。
それは「後継者不足」「農家の減少」だそうです。今の農家は農家は後継者に
ついての問題が大きくなっているようです。
私が体験してみると「楽しい」「もっとやりたい」と思うようになりました。
それなのになぜ後継者が少ないのかと疑問をいだきました。
質問してみると「収入が少なかったりするから会社勤めの方に行きたがるんだよ・・・」
と悲しい悲しい声で言っていました。
仕事は収入だけではないと思います。人の心を温めるようなすごいことをやるのが
本物の仕事だと思います。
「真の仕事」を知ることが出来ました。

2010年11月11日

「お客様の声」に戻る»

▲このページの先頭へ移動する