このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

お知らせ|長野県南部のツアーガイド・南信州観光公社

2014稲・りんごの生育状況 夏編

2014年07月22日 2014:07:22:16:39:45 「農林業体験」に関するレポート

2014_seiiku1.jpg
過日、田植えとりんごの摘果プログラムを選択し、体験された圃場へ
生育状況の写真を撮りに行ってきました。
季節は変わり、すっかり夏の景色となっていました。

2014_seiiku2.jpg
今年は例年より、南信州は降水量が少なく生育が心配されましたが
最近まとまった雨が降り、生育の遅れを取り戻したようです。
稲も分蘖(ぶんげつ)を続け、大きくなってきました。

2014_seiiku3.jpg
高い標高の田んぼでは、赤とんぼが飛んでいました。
ひとときの涼しさを感じます。

2014_seiiku4.jpg

2014_seiiku5.jpg
生徒の皆さんが頑張って一次摘果をして頂いたりんごも農家の方が荒摘果を
終え、大きくなりつつあります。おかげさまで先日の台風も南信州は大きな被害
もありませんでした。

2014_seiiku6.jpg
農家の方が管理作業で利用する小径。
収穫まで何度も利用する道です。
秋まで暑い日、雨の日、風の日がありますが農家の方の管理作業は続きます。

2014_seiiku7.jpg
田んぼの横に綺麗な紫陽花が咲いていました。
南信州も梅雨が明け、夏本番!!。
生徒の皆さんが体験された農作物も暑さに負けず、大きく育って欲しいです。

Staff T.^_^.T


「お知らせ|長野県南部のツアーガイド・南信州観光公社」TOPに戻る»

▲このページの先頭へ移動する