このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート» 夏の体験教育旅行

プログラムレポート|夏の体験教育旅行

夏の体験教育旅行

2012年07月31日 2012:07:31:13:20:45 「アウトドア・アクティビティ」に関するレポート

2012_natsu1.JPG
全国的に暑い日が続いていますが南信州も連日、30度を超えて
信州の涼しさは、何処??といった感じになっております。
ただ、朝夕は涼しく、暑さで眠れない事が無いのは救いです・・・

今年は暑い盛夏を迎えている南信州ですが7月中旬から林間学校、
移動教室、サマースクール等で学生の皆さんが当地を訪れてくれています。

2012_natsu2.JPG
選択体験も様々あり、こちらは木工です。
プロの工芸家から教わり、小刀でスプーンを木片から削り出していきます。
 
2012_natsu3.JPG
わら細工は名人の指導で作成します。
昔の人はわらで草履を編んだりして稲刈り後のわらも無駄なく使いました。
足も器用に使わなくては出来ません。

2012_natsu4.JPG
おもしろ科学工房のスタッフの方の指導で上空100mまで飛ぶ、
本格的なロケットを作成します。エンジンも固体燃料を積んだ立派なものですよ。
自分が作ったロケットはうまく飛んだでしょうか。

2012_natsu5.JPG
墨絵体験は雅号を持つ先生から手ほどきを受け竹を書きます。
微妙な筆使い、見ていても難しそうです。
墨の濃淡で描く、墨絵はわびさびがあり、日本の文化を感じます。

2012_natsu6.JPG
夏の里山トレッキング。高度が上がるにつれ、爽やかな風が吹きます。
頂上は、夏の澄み切った空が待っていました。


Staff T.^_^.T

「プログラムレポート」TOPに戻る»

▲このページの先頭へ移動する