このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート» 農家民宿における衛生講習会が行われました。(12/2)

プログラムレポート|農家民宿における衛生講習会が行われました。(12/2)

農家民宿における衛生講習会が行われました。(12/2)

2015年12月03日 2015:12:03:14:10:28 「農林業体験」に関するレポート

2015_hokensyo1.jpg
長野県飯田保健福祉事務所主催の農家民宿における衛生講習会が行われました。
今回は下伊那南部町村を対象にした講習となりました。
先ず初めに食品・生活衛生課 生活衛生係の方より、施設の衛生管理について
講義がありました。

客室等は勿論の事、寝具、浴室、洗面所及びトイレに及ぶまで衛生管理について
しっかりと話を頂きました。

2015_hokensyo2.jpg
続いて食品衛生について学びます。
いわゆる、食中毒についてですね。
南信州の農家ホームステイは共同自炊となっていますが食中毒についての専門知識を
改めて復習します。こう言うお話は、何度聞いても無駄にはなりませんよね。
食中毒予防の4原則、再度肝に命じます。

2015_hokensyo3.jpg
次に農業改良普及センターの方より、農作業事故防止の講義等を挟み、阿南消防署の
予防係の方より、農家民宿に対する消防法の規制についてお話を聞きました。
全国の火災発生事由は放火との事でしたが飯田下伊那地域では焚き火が一番と
お伺いしました。火の用心ですね。

最後に受講修了書を頂き、閉講となりました。
ご参加された農家民宿の皆さん大変お疲れ様でした。

2015_hokensyo4.jpg

Staff T.^_^.T

「プログラムレポート」TOPに戻る»

▲このページの先頭へ移動する