このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート» 信州味噌熟成体験といちご狩りツアー 催行報告(2/19)

プログラムレポート|信州味噌熟成体験といちご狩りツアー 催行報告(2/19)

信州味噌熟成体験といちご狩りツアー 催行報告(2/19)

2017年02月23日 2017:02:23:09:45:10 「期間限定」に関するレポート

miso.1%20.jpg

H29年2月19日(日)に南信州産地ツアー「信州味噌熟成体験といちご狩りツアー」が催行されました。
初めての味噌づくり体験の企画でしたが、29名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
当日の天気は晴れ!!絶好の産地ツアー日和となりました。

miso.2.jpg

味噌づくり体験をさせて頂く、“稲垣来三郎匠”へ到着し、まずは味噌蔵から見学しました。
知っているようで知らない味噌の話を解りやすく解説して頂きました。

miso.3.jpg

味噌蔵見学のあとは、早速味噌づくり体験スタートです。
まだ熟成されていない味噌を樽の中に詰めいていきます。
ここで空気が入ると美味しい味噌が出来ないとのことで、樽の中にしっかり詰めています。

miso.4.jpg

樽に詰めて3ヶ月程寝かすと熟成されて、美味しい信州味噌が完成します。
皆さん完成したときの美味しい味噌をイメージしていました。
詰め終わったら最後に樽にラベルを貼り付けて完成です!!
出来上がりが楽しみですね!!

昼食を飯田市の食育店「TESSHIN」にて頂いた後、午後の行程スタートです!!

miso.5.jpg

昼食後、高森町にある松源寺・松岡城跡へ移動しました。
こちらは大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」のゆかりの地となっており、現在とても注目を浴びています。
こちらでは高森町のガイドの方に解説して頂きながら見学しました。

miso.6.jpg

松源寺のとなりにある松岡城跡は伊那谷が一望できる絶景ポイントです!!
当日は天気が良かったこともあり、伊那谷から南アルプスまでしっかり見る事が出来ました!!

miso.7.jpg

お隣の喬木村へ移動し、いちご狩りと抹茶体験を行いました。
喬木村は長野県を代表するいちごの産地です。
ハウスの中には真っ赤ないちごがたくさん実って、甘い香りが漂ってました!!

miso.8.jpg

抹茶体験は喬木村の「曙月庵」の茶室で行いました。
私自身も始めての抹茶。参加者の方の見よう見まねで頂きました。大人のお味で美味しかったです。
また、喬木村特産の“阿島傘”のお話もして頂きました。

その後、喬木村の農村交流センターにて買い物・休憩をし、全ての行程が終了しました。
行く時と帰る時では、荷物の重さがかなり違ったと思いますが、無事にご帰宅できましたでしょうか??
持ち帰られたお味噌が美味しくなることを願っております!!また、味の感想等を教えて下さいね。
今回参加された皆様ありがとうございました。


Staff たま~き

「プログラムレポート」TOPに戻る»

▲このページの先頭へ移動する