このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート» ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験(7/29)

プログラムレポート|ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験(7/29)

ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験(7/29)

2017年08月07日 2017:08:07:10:33:54 「期間限定」に関するレポート

shimoguri1.jpg
平成29年7月29日(土)に“ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験”が催行されました。
今回は17名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
それでは南信州へ出発!

shimoguri2.jpg

今回のブルーベリー狩りは「日本のチロル」と呼ばれている、飯田市下栗地区で行いました。
お邪魔したのは見晴らしが抜群の「上中根農園」です。
それでは早速、ブルーベリー狩りスタート!

shimoguri3.jpg

園内にはブルーベリーがたわわに実っていました。
一本一本味が味が違うので、皆さん自分好みのブルーベリーを探しながらブルーベリー狩りを楽しんでいましたね!

shimoguri4.jpg

昼食は下栗地区にある「ロッジ下栗」にて名物の“遠山ジンギス丼”を頂きました。付け合せに下栗イモまで!!
味付けジンギスとたまねぎの相性抜群で、遠山郷で今、注目のどんぶりです。
とても美味しく、お腹いっぱいになりました。ロッジ下栗の皆さんありがとうございました。

shimoguri5.jpg

昼食の後は2つのグループに分け下栗の里を満喫しました。
一つは下栗の里ビューポイントへ。もう一つのグループは下栗地区集落散策を楽しみました。
ビューポイントを見学したグループは、ロッジ下栗から片道20分程歩いてビューポイントからの絶景を楽しみました。
何度来ても素晴らしい景色ですね!!

shimoguri6.jpg

下栗の里を満喫したあとは、飯田市南信濃和田地区へ。
こちらでは400年前から伝わる“姫の藤糸織物見学と、籠編み体験を行いました。
地元のインストラクターの方に指導して頂きながら、実際に籠を作りました。

shimoguri7.jpg

蔓を器用に曲げたり、編んだりしながら籠を作っていきます。

shimoguri8.jpg

皆さんの作品が完成しました!どれも上手くて素晴らしい作品だと思います!
同じものが1つも出来ないのが、この体験の良い所です!
是非、ご自宅などで使ってみて下さい!

今回のブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験はいかがでしたでしょうか?
旅行に来る前と帰る時では荷物の重さが違う方もおりましがた、無事帰宅できましたか?
また、感想など教えてもらえると幸いです!

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

Staff たま~き

「プログラムレポート」TOPに戻る»

▲このページの先頭へ移動する