インフラツーリズムを体感!青崩峠トンネル(仮称)と飯喬道路建設現場見学(11/19)催行報告

令和7年11月19日(水)に南信州こだわりの旅~インフラツーリズムを体感!青崩峠トンネル(仮称)と飯喬道路建設現場見学~が催行されました。定員を上回る申し込みがあり、急遽バスを増やして24名にて催行致しました。雲一つない絶好の行楽日和となり南信州インフラツーリズムへ出発です。
今回見学したのは、三遠南信自動車道の「青崩峠トンネル(仮称)」と飯田上久堅・喬木富田IC~矢筈トンネル間の「飯喬道路」です。飯田国道事務所に全面協力して頂き、ツアーを行いました。

最初に青崩峠トンネルの工事事務所でトンネル工事の説明をして頂きました。今回のトンネル工事は国内屈指の難工事だったとのことで、映像を見ながら分かりやすくお話してもらいました。話を聞いているとワクワクしてきますね。

関係者以外立ち入り禁止の場所からバスで入り青崩峠トンネル内部へ。貫通はしておりますが、開通に向け現在も設備工事等が行われていました。ダンプトラックも走っています。


トンネル内部は照明がついており、どこか幻想的な景色に見えますね。今しか見えない光景に皆さんしっかり見学しておりました。

トンネルに入るときは開通後、車が走る「本坑」で内部に入りましたが、トンネルから出るときは、開通後、トンネル内部で万が一避難が必要な時に使用するトンネルを走行しました。現在は照明等なく真っ暗で少しドキドキ・・・とても貴重な経験が出来ました。
昼食は10月にリニューアルオープンした道の駅遠山郷にある食堂「善き叶」で頂きました。売店や足湯等ありみなさんのんびり過ごしておりました。

午後は飯田上久堅・喬木富田IC~矢筈トンネル間の建設現場を見学しました。この区間は深い山の中を通っており、建設現場へは工事用道路を通って向かいます。橋梁の建設現場ではとても大きなクレーンが荷揚げを行っておりました。


こちらはトンネル工事現場です。9月から掘削が始まり数十メートル進んでいるそうです。かなり近くで見学でき、個人的にも大興奮です。普段目にすることのない大きな重機が並んでいました。

最後に、三遠南信自動車道で、現在の長野県内の終点「飯田上久堅・喬木富田IC」を見学しました。こちらも普段は立ち入り禁止で未開通区間に入らさせて頂きました。既に舗装されておりますがガードレールや標識等は無く、ちょっと不思議な感じです。
今回の「インフラツーリズムを体感!青崩峠トンネル(仮称)と飯喬道路建設現場見学」はいかがでしたでしょうか。
少しずつ開通区間を伸ばしている三遠南信自動車道ですが、今年度内は愛知県内でも開通区間があり着々と工事が進んでおります。今回見学させて頂いた青崩峠トンネルや飯喬道路は開通時期は未定ですが、早期に完成してくれたらとても嬉しいですね。今回ツアーに協力して頂きました、飯田国道事務所や工事関係者の皆様、ありがとうございました。
今後も南信州インフラツアーを企画してまいりますので、皆様のお申込みお待ちしております。
今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
Staff たまっき~
