現地からのレポート

期間限定

平谷高原で夏を満喫!ドローン体験とひまわり畑&とうもろこし狩り(8/2)催行報告

「期間限定」に関するレポート

令和2年8月2日(日)に”ふるさと再発見の旅”~平谷高原で夏を満喫!ドローン体験とひまわり畑&とうもろこし狩り~が催行されました。今回は満員御礼の14名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。梅雨明け、夏本番を迎えた南信州の旅へ出発です!

最初に向かったのは阿智村浪合地区。浪合地区には信濃と尾張・三河とを結んだ中馬街道の浪合関所が設けられており、信濃の交通や物流の要所として栄えていました。今でも当時の中馬街道が残っており、地元ガイドの方と一緒に歩きました。往時、馬や旅人で賑わっていた中馬街道が目に浮かびます。

中馬街道を歩くと、浪合関所の門が現れます。門は平成に入って復元されたものになりますが、石垣や基礎石は当時の物が残っています。当時はここで信濃に出入りする人や物を監視していたそうです。

現在も阿智村浪合地区は、中馬街道浪合宿の面影を残しています。当時浪合宿には大きい塩問屋があり、三河から中馬街道を通り運ばれてきた塩を浪合宿の塩問屋で南信州各地へ振り分けていたそうです。塩は当時大変貴重なものであり、浪合宿に相当な力があったことを伺えます。

浪合地区の歴史散策を楽しんだ後は、旬を迎えたとうもろこし狩りです。浪合地区は標高900mほどあり、寒暖の差が大きいことから大きくて甘いとうもろこしが栽培されています。ツアーでは3本を収穫・お持ち帰りさせて頂きました。
今回お世話になった豊田さんのとうもろこし畑は、獣除けのネットや電気柵がありません。気になって聞いてみたところ・・・
豊田さん⇒午前0時から収穫作業して、昼頃まで選別等の作業があるので獣が出てこないんです。
なるほど!とうもろこしを狙う獣が現れる夜中に作業するから、獣が寄ってこないのか!!勉強になります。

昼食は平谷村にある「十郎太」で頂きました。道の駅信州平谷の隣にあり、素朴な南信州の田舎料理を食べられると中京圏の方から人気のお店となっています。そば、五平餅、煮物、地元野菜のてんぷらなど南信州の名物を頂きました。

午後は平谷高原スキー場でドローン体験を楽しみました。屋内でシミュレーターや小型ドローンを体験したり、屋外では大型のドローンを飛ばし、上空からの映像を見たりと、初めてのドローン体験を楽しみました。大型のドローンはとても扱いやすく、皆さん交代で操縦を楽しんでいました。

こちらは根羽村にある名瀑「つたの滝」です。国道153号線の旧道沿いにあり、滝近くまで行く遊歩道も整備されています。夏はマイナスイオンを満喫できるスポットとしておすすめですよ!

最後に平谷村にある「道の駅信州平谷」に立ち寄り、お買物や日帰り温泉、平谷村名物のひまわり畑を見学しました。私はひまわり畑を見てきましたが、みんな太陽の方向を向いて元気いっぱいに咲いていました!ひまわりで迷路も作ってあるので、子供も楽しく過ごせますよ!

今回のツアーでは、南信州西部の阿智村浪合地区、平谷村、根羽村を巡りましたがいかがでしたでしょか。普段は国道153号線で飯田から愛知県へ通過するだけが多いかもしれませんが、ちょっと寄り道してみると新しい発見があって面白いですね!

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。