このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート

プログラムレポート

南信州観光公社にて業務に携わる社員が、日々の業務や体験プログラムのオススメポイントをご紹介します。

2018年05月04日 2018:05:04:15:56:02 「期間限定」に関するレポート

南信州への産地ツアー「大切なあの人に食べさせたい野菜を探す旅」
『アスパラガス収穫とガレット料理づくり&シードル満喫の旅」が平成30年4月30日に催行されました。
今回は17名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!!
心配された道路渋滞等も無く順調に進み、予定通り南信州に到着しました。

今年も高森町のアスパラガス農家の佐々木さんの圃場にお邪魔させてもらいました。
まずは、佐々木さんよりアスパラガスの収穫の仕方を教えていただきました。
しっかりお話を聞いてから、収穫体験スタート!!

10本収穫出来るので、みなさんしっかり選んで収穫します。
地面から“極太”アスパラがニョキニョキと出てきているのでどれにしようか迷ってしまいますね。

今年もアスパラ畑でミニ直売所もオープンです!
軽トラックの荷台は大賑わいでした。
佐々木さん今年も本当にありがとうございました!

「“極太”アスパラガス収穫とガレット料理作り&シードル満喫の旅(4/30)」の続き...

南信州桜守の旅と屋台獅子舞鑑賞ツアー 催行報告(4/8)

2018年04月12日 2018:04:12:09:25:31 「期間限定」に関するレポート

平成30年4月8日に名古屋発着ツアー「南信州桜守の旅と屋台獅子舞鑑賞ツアー」が催行されました。
今回は18名の方にご参加頂きました。皆様、ありがとうございます。

こちらは高森町にある松源寺の桜です。
昨年の大河ドラマで有名になった「井伊直虎」の許婚が十数年間匿われていたお寺になります。

当日は雪が舞うとても寒い日でしたが、桜守ガイドの方の軽妙なトーク寒さも忘れます!
桜の木の下で、桜や南信州に関する話を中心に盛り上げていただきました。

松源寺と同じ場所に、松岡城跡もあります。城跡でありとても見晴らしの良い場所にあるので伊那谷が一望できます!
当日は雲がかかっており南アルプスは見えませんでしたが、晴れた日は絶景を楽しめますよ!おススメです!

続いて飯田を代表する安富桜のある飯田市美術博物館へ行きました。
ただ…今年は例年に無く桜の開花が早かったので葉桜になっていました。
ちなみに写真の右側にある巨木が安富桜になります!写真では伝わりにくいですが…笑

飯田市美術博物館では飯田市出身で日本を代表する近代日本画家「菱田春草」の絵を鑑賞しました。
鑑賞後、館内で抹茶を頂きました。桜を見ながらが理想でしたが…
このお楽しみはまたの機会に!

「南信州桜守の旅と屋台獅子舞鑑賞ツアー 催行報告(4/8)」の続き...

2018年04月08日 2018:04:08:12:09:32 「期間限定」に関するレポート

4月6日に「南信州名桜ツアー」飯田市内編を催行致しました。
お天気は花曇りのち花の雨となりましたが見頃を迎えた名桜が
皆さんを迎えてくれました。
今年も「桜守の旅」総合アドバイザーで「映画 北の桜守」の桜守指導
も行った森田和市さんの案内で
南信州の名桜を巡っていただきました。

「桜守の旅「南信州名桜ツアー」飯田市内桜めぐりを開催しました(4/6)」の続き...

2018年03月08日 2018:03:08:09:19:17 「期間限定」に関するレポート

平成30年3月4日に名古屋発着ツアー「中馬ぬくもり街道ひな祭りと武田信玄終焉の地を訪ねる」が催行されました。
今回は21名の方にご参加頂きました。ありがとうございます。
天候が心配されましたが、崩れる心配も無く南信州へ出発です!

まず到着したのは根羽村にある「月瀬の大杉」こちらで根羽村の片桐さん(86歳!!)にご案内頂きました。
ほんとにお元気です!

樹齢1800年を超えるとも言われる月瀬の大杉。今も成長を続けており、圧倒的な幹の太さに感動しました。
パワーを貰えたような気がします。

続いてお邪魔したのは根羽村にある「信玄塚」武田信玄の終焉の地として有力な場所です。
片桐さんの話を聞いていると、戦国時代へタイムスリップしたような気になります。

昼食は根羽村にある自然薯料理専門店「じねん亭」にて頂きました。
粘りが強いとろろが麦ご飯と相性がピッタリでとても美味しかったです!

「中馬ぬくもり街道ひな祭りと武田信玄終焉の地を訪ねる(3/4)」の続き...

晩秋の南信州!山城探訪ツアー催行報告(11/23)

2017年12月01日 2017:12:01:15:12:37 「期間限定」に関するレポート

「晩秋の南信州!山城探訪ツアー」が平成29年11月23日(木・祝)に催行されました。
南信州における“山城”を探訪するというツアーは、今回初めてでしたが、16名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

朝、名古屋駅を出発し南信州に向かいます。南信州では朝方まで雨が残りましたが、初めの山城「松岡城」に登る頃には、すっきりと晴れわたりました。

バスを降り、松岡城跡の麓でガイドの方から松岡城跡の説明を聞きました。
松岡城跡はもちろん、伊那谷の山城は天竜川の河岸段丘の突端を利用して造られた山城が多いこと、
そのため麓からは“まさに山城”として目えますが、山の上は平城のような姿をしていることなど興味深いお話を伺いました。

そして健脚班と安心班の2班に分かれて出発です。安心班は、バスで山城の上までバスで向かいます。
一方、健脚班は山城を登り始め、時折、敵が攻め登る際に横(側面)から敵を攻撃する“横矢掛り”などの城の構造についても説明を受けました。

やっとの思いで登り、本郭の下では、「切岸」( 斜面を削って人工的に断崖とした構造)も姿を現しました。
この切岸には石積の遺構も見られ、松岡城の築城時には、土だけでなく石も使われたようです。

「晩秋の南信州!山城探訪ツアー催行報告(11/23)」の続き...

最新レポート
カテゴリ別一覧

アウトドア・アクティビティ

味覚体験・食文化

農林業体験

伝統工芸・クラフト創造

環境学習・自然散策

期間限定

▲このページの先頭へ移動する