このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート

プログラムレポート

南信州観光公社にて業務に携わる社員が、日々の業務や体験プログラムのオススメポイントをご紹介します。

晩秋の南信州!山城探訪ツアー催行報告(11/23)

2017年12月01日 2017:12:01:15:12:37 「期間限定」に関するレポート

「晩秋の南信州!山城探訪ツアー」が平成29年11月23日(木・祝)に催行されました。
南信州における“山城”を探訪するというツアーは、今回初めてでしたが、16名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

朝、名古屋駅を出発し南信州に向かいます。南信州では朝方まで雨が残りましたが、初めの山城「松岡城」に登る頃には、すっきりと晴れわたりました。

バスを降り、松岡城跡の麓でガイドの方から松岡城跡の説明を聞きました。
松岡城跡はもちろん、伊那谷の山城は天竜川の河岸段丘の突端を利用して造られた山城が多いこと、
そのため麓からは“まさに山城”として目えますが、山の上は平城のような姿をしていることなど興味深いお話を伺いました。

そして健脚班と安心班の2班に分かれて出発です。安心班は、バスで山城の上までバスで向かいます。
一方、健脚班は山城を登り始め、時折、敵が攻め登る際に横(側面)から敵を攻撃する“横矢掛り”などの城の構造についても説明を受けました。

やっとの思いで登り、本郭の下では、「切岸」( 斜面を削って人工的に断崖とした構造)も姿を現しました。
この切岸には石積の遺構も見られ、松岡城の築城時には、土だけでなく石も使われたようです。

「晩秋の南信州!山城探訪ツアー催行報告(11/23)」の続き...

名古屋発着“市田柿づくり体験の旅”催行報告(11/5)

2017年11月16日 2017:11:16:09:05:00 「期間限定」に関するレポート

南信州への産地ツアー「大切なあの人に食べさせたい野菜を探す旅」2017年シリーズ
第3弾「市田柿づくり体験の旅」が11月5日(日)に催行されました。
今回は28名のお客様にご参加を頂きました!ありがとうございます!!
当日は天候にも恵まれ、秋深まる南信州へ出発!!

名古屋を出発して約2時間。
今年もお世話になる飯田市の熊谷さんの柿畑に到着しました。
早速、1人20個収穫です!美味しい干し柿になりそうな柿を選んで収穫します。
今年は台風や10月の長雨で、柿の生育にも影響が出ているお話も聞きながらの収穫となりました。

場所を移動して次の工程の皮むき作業に入ります。
帽子にマスク、手袋、エプロンと身支度を整えてからスタートです。

「名古屋発着“市田柿づくり体験の旅”催行報告(11/5)」の続き...

2017年10月02日 2017:10:02:14:50:01 「期間限定」に関するレポート

平成29年9月23日(土)に“飯田古墳群古代ミステリー探訪と南水&秋映収穫体験”が催行されました。
今回は26名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
ツアー当日は天候にも恵まれ、いざ南信州へ出発!

最初に飯田市竜丘地区にある“塚原二子塚古墳”を見学しました。
こちらの古墳は飯田古墳群のなかでも大きい古墳で、保存状態も良く、飯田古墳群を代表する古墳です。
少し離れた場所から見学しましたが美しい前方後円墳です!!

その後、地元のガイドの方と一緒に古墳に登りました。
歴史の話のほか、保存活動の話など楽しいお話をして頂きました。
古墳が地元に密着していると感じる事が出来ました。

二つ目の古墳は“馬背塚古墳”です。こちらの古墳は横穴式石室があり今でも中へ入れます!!
石室入口にある石の大きさに圧倒されます。。。

石室内部に入るともっと圧倒されてしまいました。こんな巨石をどのように積み上げたのでしょうか・・・
不思議は深まるばかりです。ちなみに石室内部にはに2羽のコウモリが・・・ww

「飯田古墳群“古代ミステリー探訪”と南水&秋映収穫体験(9/23)」の続き...

ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験(7/29)

2017年08月07日 2017:08:07:10:33:54 「期間限定」に関するレポート

平成29年7月29日(土)に“ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験”が催行されました。
今回は17名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
それでは南信州へ出発!

今回のブルーベリー狩りは「日本のチロル」と呼ばれている、飯田市下栗地区で行いました。
お邪魔したのは見晴らしが抜群の「上中根農園」です。
それでは早速、ブルーベリー狩りスタート!

園内にはブルーベリーがたわわに実っていました。
一本一本味が味が違うので、皆さん自分好みのブルーベリーを探しながらブルーベリー狩りを楽しんでいましたね!

「ブルーベリー狩りと姫の藤糸織物見学と籠編み体験(7/29)」の続き...

2017稲・りんご・野菜の生育状況(夏編)

2017年07月13日 2017:07:13:14:20:49 「農林業体験」に関するレポート

南信州は梅雨の時期に入っていますが例年より降水量が少なく、いわゆる
少雨の天候が続いています。一方、九州北部豪雨では甚大な被害が有り、自然の摂理は
難しいなと考えさせられます。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

先日、田植え・りんごの摘果・野菜植え付けの各プログラムを選択し体験して頂いた
圃場に生育状況を見に行って来ました。

「2017稲・りんご・野菜の生育状況(夏編)」の続き...

最新レポート
カテゴリ別一覧

アウトドア・アクティビティ

味覚体験・食文化

農林業体験

伝統工芸・クラフト創造

環境学習・自然散策

期間限定

▲このページの先頭へ移動する