このページではJavaScriptを使用しています

グリーンツーリズム・エコツーリズム体験プログラムガイド「感動体験南信州」株式会社南信州観光公社

TOP» プログラムレポート

プログラムレポート

南信州観光公社にて業務に携わる社員が、日々の業務や体験プログラムのオススメポイントをご紹介します。

飯田線秘境駅 春うららコース催行報告(3/25)

2017年03月28日 2017:03:28:11:31:36 「期間限定」に関するレポート

3月25日(日)に南信州ウインタートレッキング番外特別編“飯田線秘境駅 春うららコース”が開催されました。
当日は14名の方にご参加頂きました。ありがとうございます!
今回歩くのは吊り橋を渡らないとたどり着けない「為栗駅」です。
それでは、天竜峡駅から飯田線に乗って出発です!!

為栗駅に到着しました。目の前には天龍川が雄大に流れています。
簡単な自己紹介と準備運動してからウォーキングスタートです!!

早速、為栗駅名物“天龍川に掛かる吊り橋”を渡ります。
少し揺れてちょっと怖いけど皆さん無事渡りました。

「飯田線秘境駅 春うららコース催行報告(3/25)」の続き...

クラブツーリズム名古屋主催の秘境駅ウォーキング(3/14)

2017年03月17日 2017:03:17:09:27:40 「期間限定」に関するレポート

3月14日にクラブツーリズム名古屋主催の秘境駅ウォーキング田本コースが催行されました。
私たちは現地ガイド・スタッッフとして対応させて頂きました。
当日は春霞の中を出発。少し肌寒い日でしたが梅の花も咲き、春本番が
間近を感じる一日となりました。

「クラブツーリズム名古屋主催の秘境駅ウォーキング(3/14)」の続き...

信州味噌熟成体験といちご狩りツアー 催行報告(2/19)

2017年02月23日 2017:02:23:09:45:10 「期間限定」に関するレポート

H29年2月19日(日)に南信州産地ツアー「信州味噌熟成体験といちご狩りツアー」が催行されました。
初めての味噌づくり体験の企画でしたが、29名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
当日の天気は晴れ!!絶好の産地ツアー日和となりました。

味噌づくり体験をさせて頂く、“稲垣来三郎匠”へ到着し、まずは味噌蔵から見学しました。
知っているようで知らない味噌の話を解りやすく解説して頂きました。

味噌蔵見学のあとは、早速味噌づくり体験スタートです。
まだ熟成されていない味噌を樽の中に詰めいていきます。
ここで空気が入ると美味しい味噌が出来ないとのことで、樽の中にしっかり詰めています。

「信州味噌熟成体験といちご狩りツアー 催行報告(2/19)」の続き...

愛知県の旅行会社主催のスノーシュートレッキング(1/23)

2017年01月23日 2017:01:23:12:35:55 「期間限定」に関するレポート

愛知県の旅行会社JTN主催のスノーシュートレッキングが、
1/21(土)に阿智村浪合の蛇峠山にて、行われました。
当日の天気は晴!!絶好のスノーシュー日和です。

まずは全員で準備体操から始めます!
しっかり体をほぐしてからスノーシューへ出発です。

早速、林の中へ。
静かな林に聞えるのは、皆様の歓声と雪を踏みしめる音だけです!
初めてスノーシューを体験する方がほとんどでしたが、すぐ歩き方に慣れている感じでした。

「愛知県の旅行会社主催のスノーシュートレッキング(1/23)」の続き...

“南信州特産”市田柿づくり体験の旅 催行報告(11/3)

2016年11月08日 2016:11:08:11:51:16 「期間限定」に関するレポート

南信州産地ツアー「大切なあの人に食べさせたい野菜を探す旅」2016年シリーズ第3弾、
『南信州特産 市田柿づくり体験の旅』が平成28年11月3日(祝)に催行されました。
今回35名の方にご参加いただきました。

当日の天気は見事な秋晴れで、絶好の産地ツアー日和です!!
それでは、紅葉に染まる南信州へ出発です。

2時間ほどで南信州へ到着し、さっそく柿の収穫からスタートです!
お世話になる熊谷さんから市田柿の収穫方法について説明をしていただきました。

柿畑にはオレンジ色の柿が見事に実っています。
美味しい市田柿になりそうな柿を探して1人20個収穫しました。

収穫後場所を移動し、皮むきの作業です。昔ながらの手作業でむいて頂きました。
やっぱり女性は皮をむくのが早いですね!見習いたいと思います・・・。

「“南信州特産”市田柿づくり体験の旅 催行報告(11/3)」の続き...

最新レポート
カテゴリ別一覧

アウトドア・アクティビティ

味覚体験・食文化

農林業体験

伝統工芸・クラフト創造

環境学習・自然散策

期間限定

▲このページの先頭へ移動する