会の活動

ネパール出身のギャル・ラマさんと一緒に登山道整備を実施(令和3年4月11日)

当会顧問の大蔵さんがシェルパとしてヒマラヤの山々に同行した古くからの友人で、現在は松本市で林業を営むギャル・ラマさんをお迎えし、シャルパのノウハウの詰まった登山道整備を実施しました。
場所は昨年整備した旧遠山森林鉄道の軌道敷で唯一残っていた未整備箇所です。

ラマさんの活動は「NHKワールド」で世界に放送されます

ラマさんは来日して約20年、日本で活躍する外国人としても注目され、5月31日に海外向けに放送する「NHKワールド」に取り上げられます。YouTubeでも見ることができます。長野県内向けには6月中の放送を計画中だそうです。

作業前の様子
作業後の様子

気は優しくて力持ちのラマさんと大蔵さんのコンビで、旧遠山森林鉄道沿いの登山道で唯一整備ができていなった部分があっという間に歩きやすい登山道に変わりました。

雨水の流れを考慮した石の積み上げ
ステップを刻んでいきます
作業最上部での石積作業
作業最上部の下からのアングル
完成直前

最も歩きづらかった場所に橋を架け、雨水はその下を通過するようにしました。

最後までイキがピッタリの二人
この日の南アルプス(兎岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳(桜に隠れてる))

今年は、今日の他に聖岳、大沢岳、奥茶臼岳につながる登山道整備を予定しています。計画ができましたらHPでご案内しますので、ボランティアでのご協力をお願いします。

関連記事一覧

検索