会の活動

2025年 面平キャンプ場 シーズン終了

2025年度面平キャンプ場の常設テントを撤収しました。
今シーズンは多くの方にご利用いただき、ありがとうございました。
今年は特に個人客の登山者が増え、ツアー団体のご利用も2泊していただくなど
延べ200名以上の方にご利用いただきました。

昨日11/15に有志で標高1480mの面平よりテント14張りとマット26枚、銀マットも28枚荷下げし、本日11/16に聖光小屋の仲山さんのご協力のもと、清掃と補修などのメンテナンスを行いました。

面平キャンプ場は、電波もない、水場もない、看板もほぼない、山小屋も少ない、深い森に覆われた山域のこの地域で登山口芝沢ゲートから山頂まで標高差2,000m弱ある光岳への道中にある常設キャンプ場です。百名山であるため、登りたいけれど一気には無理、またはテント装備を担いでは厳しい、という方でも山にお越しいただけるようなキャンプ場です。さらに、この山域は日帰りでふらっといける規模ではないこともあり、登山者とすれ違う率も少なく、人の手が加えられていない原生林の森が存在します。そのため、ゴミは持ち帰るなどの「エコ登山」のメッカとしての試みもあります。

今年で面平キャンプ場は、6年目のシーズンとなりました。
テントのフライの新調や、補修、マットレスのシーツの洗濯などシーズンオフの間にメンテナンスを行い、来年度に向けて冬支度となりました。

また来年のご利用お待ちしております。

2025/11/15 朝8時半 易老渡にて
歩荷下山して荷降ろし
14張りひとつずつしっかりメンテナンス
これまで何個のテントの壊れたジッパーを直してきたことか計り知れない大蔵さん
ウレタンマットを出して回りのシーツは洗濯
キレイになりました!
なかなか大変でしたが日光が気持ちよく干してくれました

文章:ビリー 2025.11.6

関連記事一覧

検索