会の活動

2022年 西沢渡&面平キャンプ場の設営

芝沢ゲートから遠山川沿いに進んでいくと釣り人も多くみられる時期になりすっかり春になりました。
南アルプス南部が大好きな皆様に集まって頂き、
おかげ様で今シーズンも無事に設営を終えることができました。その様子をお届けします。

西沢渡キャンプ場

4月20日 2022年度の西沢渡キャンプ場
を設営しました。
こちらは、便ヶ島から1時間ほど。かつて造林署の宿舎があった跡地です。東沢と西沢がちょうど合流するあたりで、水も豊富。聖岳まで遠いですが、ここをベースキャンプに活用していただければと思います。

西沢渡キャンプ場の様子
水がきれいなこと!赤色チャートも多くみられます
大蔵さんが鬼アマゴと原さんがイワナを朝食に釣ってきました!

昨年の秋にキャンプ場の撤収作業をしたときと比較すると西沢渡までの道は崩落や土砂崩れ箇所がかなり増えていました。南アルプスの地質を考えると一冬を越えれば仕方ないことで、少しずつまたメンテナンスをしていきます。

聖光小屋の掃除もお手伝いしてきました!
荷上げのときは大きな荷物を背負って通行が大変でした…
写真ではわかりにくいですがだいぶ歩きやすくなりました

面平キャンプ場

4月23日 2022年度の面平キャンプ場を設営しました。

今回は初っ端からハプニングが…!一昨日通れた林道がたった一日で岩崩を起こしていました。南アルプスの脆さを再度確認しながら怪我のないように慎重に作業を進めました。

人力では整備できない岩崩
今年で3回目の荷上げとなった面平
あっという間に設営完了!
チェーンソーのプロのおかげでした
かなり重かったです笑

今回は、面平キャンプ場の充実を図るべく、
丸太椅子と倒木テーブルを作りました。
これで、面平で過ごす夜も参加者みんなで談話できそうです。頑張りました〜

今年度より、丸太チェア&テーブル利用可能です!

さっそくみんなで記念撮影
楽しい面平ナイトをお過ごしください!

面平キャンプ場および西沢渡キャンプ場の利用について


キャンプ場が利用可能となるのは5月1日からです。
環境に配慮したエコキャンプ場ということもあり、当面の間はエコ登山の研修を受けたガイド同行にて利用可となります。詳しくは㈱南信州観光公社のHPより予約ができます。

問い合わせは(一社)南信州山岳文化伝統の会までメールでお願い致します。
sangakubunka@mstb.jp

余裕をもった計画と天候に合わせた行動、
より安全を意識した楽しい南アルプス南部の名峰の登頂の力添えになることを願って
多くのみなさまのご利用をお待ちしています。

関連記事一覧

検索