会の活動

遠山郷で観光ビジネスを営む人たちの報告会

ご無沙汰してます。春になってきました。
今年も、様々な目的で遠山郷に訪れた人たちにこの地の良さを味わってもらえるように各団体頑張っていく所在です。

2月終わりに南信濃自治振興センターにて、この数年で新たに事業参加した関係者のみなさまを含む各社と集い、情報共有をしました。その時の様子を報告します。

登壇者

[1] 光岳小屋・小宮山花 氏

[2] 聖光小屋・仲山岳典 氏

[3] 天龍観光タクシー・山口雄大 氏

[4] 食と体験の宿まごごろ / 新島食堂・小池真沙美 氏

[5] 遠山郷探検隊・伊藤誠智 氏

司会進行:南信州山岳文化伝統の会・大蔵喜福 氏

遠山郷には、数々の魅力が秘められています。
★山岳の観点から言えば名峰として称される聖岳光岳への登山口があること
・山岳アクティビティ(百名山への挑戦・ハイキング・稜線歩き・登山)

★その高峰(兎岳・聖岳)を源流としてやがて天竜川へつながる遠山川があること
・釣り・リバーアクティビティ(カヤック、ラフティング、SUPなど)

★遠山郷はアクセスが遠いからこそ宿泊してこそよくわかる独自の文化や観光スポットがあること
・下栗の里・霜月祭り・神社各社

訪れた人をおもてなしする麓の宿、登山口までの二次交通の活用、自然体験アクティビティ山小屋

垣根を越えてこれまでの取り組みを情報共有し、これから地域全体で連携できるプロジェクトの模索を行いました。

本年度もより多くの方に質の高い時間をお過ごしいただけるよう一層取り組んで参ります。

大蔵さんとタカネ校長

関連記事一覧

検索